NTT都市開発株式会社

マンションの中に「余」を生み出すことで、住民同士がつながり、地域に根付いていく

POINT

課題

マンション新築時の競合優位性の不足、入居後の住民関係性の希薄化

狙い

コミュニティ価値を組み込むことで販売促進および入居後満足度の向上

成果

世代を超えた住民間、周辺地域との関係性構築
→実施サービス: コミュニティ支援
→実施時期  : 2017年5月~

POINT

課題

マンション新築時の競合優位性の不足、入居後の住民関係性の希薄化

狙い

コミュニティ価値を組み込むことで販売促進および入居後満足度の向上

成果

世代を超えた住民間、周辺地域との関係性構築

→実施サービス:

 コミュニティ支援

→実施時期:

2017年5月~

関連キーワード:

千葉県流山市での大規模新築マンションでのコミュニティ支援。
商品企段階からプロジェクトに関わらせていただき、共有スペースの仕様を住民投票で決める、共有スペースの壁塗りを住民が自分たちで行うなど主体的に暮らしにかかわる仕掛けを入居前から導入。入居後は地域の農家さんやNPO団体とのコラボイベントや、夏祭り、ナイトウォークなど住民と地域の方がゆるやかにつながるコミュニティ支援型イベントを企画・運営してきました。世代を超えたつながりが生まれてきました。

どんな「余」がうまれたか

暮らしに